涼しくなってきましたね。

12月の那覇マラソンに向けて日々のルーティンに毎朝ジョグがある関係で、出張の時はこのようなビジネス&ランスタイルになることもあります^ ^ 




店頭の販促物はほとんど紙で作られているのですが、私たちの仕事は大量販売大量消費をいかに促すか?

私たちがデザインして、制作した棚やポップに消費者が共感や刺激をされて、売れれば売れるだけ評価される仕事です。

売るためにたくさんの什器を作って全国のドラッグストアーやバラエティーショップなどで展開する。

その期間は短くて2週間、長くて6ヶ月。その期間が過ぎるとゴミとして捨てられることになる。




FSCの紙を什器に使うことでどうなるか?


紙=木(森林)



計画的に森林の伐採を管理しているFSC認証。森林は無計画で無駄に伐採すると→「環境破壊」になるけど

計画的に植樹された森から、厳しい管理下の元伐採して資材にしていくのは、最善の森林環境を整えるということ。

SDGs 12 

つくる責任 つかう責任




森林の環境が整うと、海や川の環境も整ってきます。

地球は本当にうまくできていますね。地球も人も全て繋がっているんだなぁ、、、。

ただ木を伐採して全く紙を使わないという未来はまだまだ先。

今できる最善でリバティープロができるエシカルやSDGsを実践する!


持続可能な未来のため、お客様と一緒に取り組む第一歩!

少しでもいい!できる事からまず一歩!



FSC(Forest Stewardship Council®、森林管理協議会)は責任ある森林管理を世界に普及させることを目的とする、独立した非営利団体であり、国際的な森林認証制度を運営しています。

環境保全の点から見ても適切で、社会的な利益にかない、経済的にも継続可能な森林管理を理念とし、森林が急速に破壊されている状況を背景に、1994年、環境団体、林業者、林産物取引企業、先住民団体などが中心となって設立されました。

責任ある森林管理から生産される木材とその製品を識別し、それを消費者に届けることで、責任ある森林管理を消費者が支える仕組みを作っています。

 

 

今日の社訓

私たちや、私たちを取り巻く環境は、すべて自然界の一部である。 すべてが命のつながりの中で生きていて互いが互いを必要としている。 環境を大事にすることは、自分自身を大事にすることなのだ

インディアンの言葉って深いよね〜

ご依頼・ご質問など、お気軽にお問い合わせください。
リバティープロはあなたをお待ちしています。

問い合わせる