先日9月9日、会社のメンバーとVMDのセミナーを受けて来ました。

一人数万円のまあまあ気合いの入った勉強会です!

「理論と事例で学ぶVMD」 

講師 深澤企画の深澤先生

発見もありましたし、確信できた!というところもあり、大変勉強になりました。

 

2019年のトレンド

・手間をかけて自分で選びたい買い物

→すごく高いもの(車とか家とかetc...) or 安いもの(スーパーで買う食材や、雑貨etc...)

・選ぶのを任せたい面倒なもの

→家電などなど(まとめサイト)

・人間の情報はどこに影響をされているか?

→視覚と嗅覚→なんと97%


・商品の良さを伝える→これがVMDの基本

・売り手の意図や思いが目で見てわかる!!

・飾り方、収め方→ではない!!

VMDの基本

店内を3つの層で作る

VP/ヴィジュアルプレゼンテーション=店頭演出力・入店させる取り組み、気づかせる取り組み

PP/ポイントプレゼンテーション=コーナー毎の商品の魅力・わかりやすい

IP/アイテムプレゼンテーション=陳列力・品揃えの提案



こういうことを色々な事例を織り交ぜながら、わかりやすく実践的に教えていただきました!

まだまだたくさんの気づきがありましたが、とりあえずリバティープロはいつでも勉強してますよ〜という

ご報告でした。すごい先生に教えてもらえて嬉しかったです!!





深澤先生のご紹介

↓  ↓  ↓  ↓

http://www.fukasawakikaku.net/works/

 

ご依頼・ご質問など、お気軽にお問い合わせください。
リバティープロはあなたをお待ちしています。

問い合わせる