どうも!リバティープロ社長の福森です。

この度、第二創業期を迎えるにあたって、オフィシャルホームページをリニューアルすることにしました。そして、私たちリバティープロをもっと知っていただきたい!との思いからブログもスタートさせちゃいます。

改めてリバティープロとは、化粧品SPツール(什器、ディスプレイ)を強みとした、セールスプロモーションを企画、デザイン、制作、発送までを行う会社です。

最近では、イベントなどの体験型プロモーションやWebでのキャンペーンプロモーションを請け負う会社として事業を拡大しています。セールスプロモーションに困ったら、リバティープロに‼︎そうなる為にもこのブログは、全スタッフが順に投稿するもので、リバティープロの信念・制作物あれこれ・スタッフからの生の声、などを書いてみようと思います。

週一ペースで更新していくので、一読み物として楽しんでいただけたらと思います!



01.まずはベタに設立当初のお話を…

2011年3月3日創業。
当時アルバイトをしていた販促物屋さんからの独立という形で、豊島区にタダで借りた5畳程度の部屋を拠点に奥さんともう一人,私を含めて3人で現リバティープロをスタートさせました。

会社を作ってから営業をしたわけではなく、業務ありきで会社を登記したので設立直後は、ただひたすら目の前の業務に取り組み、徹夜なんて当たり前、お風呂にも入れず血尿出しながら仕事を回していました。業界の常識がないからこそできたチャレンジもあるし、経験が浅いからこその失態もある…設立直後のとある失態で700万円もの赤字を抱えたことも、当時の良い原動力になったと思います。

始めはただただ突っ走っていました。

独立のきっかけを頂いたクライアントの業績伸長と共に当社も業績を伸ばし、順調に見えた滑り出しでしたが、ある時業務上過失から作ってしまった借金とメインクライアントからの受注減少の影響で会社は不安定な状況に陥ってしまい、不安を感じた多くのスタッフが辞めていきました。

それまで突っ走ってきた足を初めて止めたのがこの頃、既に設立から3年が過ぎてしまっていました…

02. 明確になりつつある信念

我武者羅にやって来たことは間違いではない、でも人生いい時もあれば悪い時もある、悪い時にこそ次の晴れ間まで共にオールを漕いでくれる仲間が欲しい、、、辞めていくスタッフを引き止めることが出来なかった私は、スタッフとの絆強化を意識するようになり、外にばかり向けていた意識を内に向け始めたのです。「リバティープロに関わる人全てが幸福になること」を意識し始めたのもこの頃です。

そこからは、丁寧に社内外の人とコミュニケーションをとることを心掛けるようにしました。元々自らトイレ掃除をかって出るタイプの社長ではありますが、スタッフにも一声かける、挨拶をする、などコミュニケーションの基本的なことを内に向けて実践し、徐々に社風を変えていく努力を積み重ねること数年…

ずいぶん時間がかかってしまいましたが、最近やっと社内に穏やかな空気が流れ始めているのではないかなーと感じられるようになりました。
 

03.第二創業期が目指す形

我武者羅に突っ走ってきた創業期を経て、一時立ち止まり周囲や社内を見回して今、第二創業期へ向けた準備が整ったと感じています。第二創業期は、多くの仲間たちと共に2つのことを意識して邁進していきます。


①ファンベース
会社を通じて人が育つことにとても魅力を感じます。

明るくポジティブな仕事ができる会社(=器)を作れば、人が集う、集った人々が次のマーケティングを見越して強いチームを作り良い仕事ができるようになる…人が会社を強くしてくれるイメージです。リバティープロの一番のファンはリバティープロのスタッフであるそんなコミュニティを目指しています。


②時代とのマッチング
小売店舗縮小の余波を受け店頭のセールスプロモーションツール(販促物)は、この先シュリンクしていくと思われます。既存の店頭向けセールスプロモーションツール(販促物)は、デザインのより斬新なものを提案できるように、更に、イベントなどの体験型プロモーションやWebプロモーションを請け負う会社として事業を拡大していきます。



皆々様に愛されて8周年。これからも皆様の縁の下の力持ちとして貢献できるよう力を蓄えていきます!

 

今日の社訓

『頼まれごとは試されごと』

担当者の晴れやかなお顔が私たちのモチベーション。如何なる頼まれごとでも真摯かつ果敢にトライします!

ご依頼・ご質問など、お気軽にお問い合わせください。
リバティープロはあなたをお待ちしています。

問い合わせる