「キャンプといえば?」

と聞かれたら、何と答えますか?

虫が~、熱さが~、めんどくさい~、外で寝たくない~、道具がない~、

ネガティブな意見が多そうですが、実際は??

ちょっとご紹介します。

 

キャンプのネガティブ要素

キャンプをはじめて早10年の私が思う、キャンプのネガティブ要素、

それは、

◆虫がいる

◆熱い&寒い

◆準備や片付けが大変

◆危険なこともある

◆雨が降り出す

◆強風

◆キャンプ場によってはトイレや炊事場が行列

◆ご近所さんがうるさい

◆不便

◆電波(Wi-Fi)がない

あげればきりがありません(笑)



それなのになぜ、キャンプをするのか。

それは楽しいから。

何が楽しいのか。

 

キャンプって何が楽しいのか?

全部!!

もう全部楽しい!!



キャンプをはじめてすぐのころは、「何が楽しいの?」と聞かれれば、

あれもこれもたくさん答えられたんです。

でも今はもう何が楽しいのかなんてわかりません。

全部が楽しいから。

 

少し前までは、大きなテント、おしゃれな道具たち、居心地のいい空間の演出、手の込んだ料理

等にこだわっていましたが、最近は

ちっちゃなテントで設営・撤収タイムを短縮、必要最低限の道具、近所の温泉で食事も済ませちゃう、

みたいな手抜きキャンプもやってみたりしています。

キャンプって自由

キャンプって、自由でほんとにリバティー。

どんなキャンプも正解で、楽しみ方は人それぞれ。

季節や一緒に行くメンバーによってスタイルは変わるし、こうしなければいけない、

なんてものはありません。

今の目標は、無理せず続けられて、環境に配慮したキャンプスタイルを確立すること。

サスティナブルキャンプを提案できたら、最高ですね♪

 

 

ご依頼・ご質問など、お気軽にお問い合わせください。
リバティープロはあなたをお待ちしています。

問い合わせる