みなさんこんにちは!リバティープロの恵(メグミ)です。

先日、港区エコプラザで開催された“ワンプラネット・ペーパー®︎・フェス2019”に行ってきましたのでご報告させていただきます!

そもそもワンプラネット・ペーパー®︎とは?

日本の和紙技術とアフリカの村でとれる有機バナナ繊維で誕生したバナナペーパー。2016年には、紙業界では日本初となるフェアトレード認証 (WFTO 世界フェアトレード機関)を取得しました。質の高い、環境への配慮に加え、人にも優しい紙です。世界の森林や野生動物の減少など環境問題と、途上国の貧困といった社会課題の解決を目指すこの紙の商品名は、One Planet Paper®︎(ワンプラネット・ペーパー®︎)です
参照: http://oneplanetcafe.com/paper_old/

こんな取り組みです

・関わっている村の人々が、貧困を乗り超えるためのフェアな収入を得る

・児童労働の禁止、子どもが仕事に就くのではなく学校へ行くための支援

・現地での環境と健康の教育の実施

・男女の同等の労働に対し、平等な対価を支払う

・雇用は人種や社会階級、国籍、宗教など、あらゆる面において一切の差別をしない 

・生産者が社会的・経済的・環境的に健全な生活ができるよう配慮して取引し、利益のみを優先することはない

・環境循環型のエネルギー・リサイクル・CO2削減・野生動物保護・オーガニックな取り組みを積極的に導入する

・販売する商品(紙)の売り上げの一部を村に還元し、持続可能な発展のためのプロジェクトを支える

 

リバティープロができること

バナナペーパーそのものはもちろんですが、このペーパーを使ったシールやカレンダーや手帳など、あらゆるアイテムを実際に見ることができました。エシカルカンパニーで有名な化粧品メーカーLUSHで見かける「NO!動物実験」の紙袋も展示されていました。

バナナの繊維で作られているとのことで、多少のザラつきがあるのかな?と気になっていましたが、実際手にとって見るとそこが風合いとして手に馴染み、逆にオリジナリティを感じられていい感じ!

参加してみて思ったことは、これらのペーパーの特性をよく学び、お客様への提案リストを作ろうと考えています。

例えば、店頭用POP・社用封筒・マスキングテープ・ノベルティなど、VMDを一堂に引き受けるリバティープロだからこそのアイテムを選定して、環境への負荷が少ないフェアトレードなペーパーを採用いただくきっかけを作れるように準備しています。

環境に優しいエシカルペーパーをご所望の方は是非リバティープロまでお問い合わせください!

ご依頼・ご質問など、お気軽にお問い合わせください。
リバティープロはあなたをお待ちしています。

問い合わせる