こんにちは、代表の福森です。

 

最近、会社の名刺やコピー用紙をエシカルなものに変更したいという問い合わせが増えています。

弊社が取り入れているエシカルは、名刺・封筒・コピー用紙。

昨年はダイベストメントしてメインバンクを変更しました。

 

1.名刺

実験的にやってみた、100%バナナペーパーによる名刺。

これは失敗でした。

何が失敗か?

・印刷時紙粉が出る

・カッターが刃こぼれする

・表面の凹凸による印刷不備

コピー機は汚れ、カット現場からは「この紙はもう持ち込まないでくれ」と拒否される。

持続可能ではないと考え、現在はは5%バナナペーパーに変更しました。

現在の名刺

 

2.封筒

封筒在庫がなくなるタイミングで封筒デザインと紙を変更しました。

紙は森林認証のFSC認証のものに、デザインにもエシカルを。

切り取って再利用できます

 

A4の封筒は、切り取り線から切り取れば小さいサイズの封筒として再利用できます。

 

3.コピー用紙

コピー用紙も森林認証のFSC認証のものに変更しました。

これは誰でもできますね。普段購入しているものをFSC認証のものに変えるだけです。

弊社が利用しているコピー用紙は、普通の紙も、再生紙も、FSC認証の紙も値段は変わりませんでした。

 

これらのものは、簡単にエシカルなものに変更できます。

お問い合わせ時は、エシカル紙を扱う業者様をご紹介しています。

 

リバティープロがお手伝いできるのは、エシカルデザイン、そして企業研修。

SDGsカードゲームを通して、体験的にSDGsを理解してもらうための取り組みを行っています。

 

ご興味のある方、お問い合わせお待ちしております。

 

今日の社訓

エシカルで、もれなく『タスカル』地球のミライ

1つ実行すれば、間違いなく1つ分のエシカルが達成されるよね。みんなが1つずつ実行すれば大きな『ひとつ』になるんです!

ご依頼・ご質問など、お気軽にお問い合わせください。
リバティープロはあなたをお待ちしています。

問い合わせる