7月の3連休は福岡へ行きました。

運良く、博多祇園山笠の真っ最中!!

練習風景も本番もしっかり見ることができました。

 

はじめての博多祇園山笠

私は宮崎県生まれの九州人ですが、博多祇園山笠を見るのははじめて。

期間中、博多ではどこからともなく神輿が現れ、街中で練習をしていました。

雨が降ったりやんだりする、少し肌寒い陽気でしたが、担ぎ手からは湯気が立ち上っていました。

むっとした熱気とお酒の匂いが各団体に漂っていましたよ。

本番は15日午前4時59分

早朝4時に起床して、クライマックスを見るために櫛田神社へ向かいます。

が、200m手前から人人人・・・

前進できず見たかった場所へはたどり着けず、人の流れに身を任せていたら、

まあまあいい場所に!

そして来ました、【一番山】!!

 

感動マックス!!

太鼓の音と「おいさっ」の掛け声、観衆の拍手の中、

すごい勢いで神輿が駆け抜けていきます。

早朝4時のテンションではありません(笑)

最後には町中に飾られていた「飾り山」が出没します。

これもすごかった。

博多では、追い山が終わると夏が来ると言われているそうです。

夏のはじまりに、いいものを見ることができて、最高でした!!

#リバティープロの休日

 

ご依頼・ご質問など、お気軽にお問い合わせください。
リバティープロはあなたをお待ちしています。

問い合わせる