こんにちは、筋肉痛知らずの福森です!

10月4日(日)、私にとっては17個目の百名山、「男体山」へ登山してきました。

 

男体山:栃木県日光市にある標高2,486mの火山。山体は日光国立公園に属す。日本百名山のひとつ。日光二荒山神社の境内地で登記入山禁止(霊峰男体山の登拝期間は、毎年5月5日から10月25日まで)。(Wikipediaより)

 

トイレは登山口となる日光二荒山神社にある1か所のみ。(トイレットペーパーは有料で備え付け無し、自販機あり)

1200mをひたすら上る体力勝負の山でコースタイムは登りが3時間30分、下りが2時間30分。

体力には自信があるけど、トイレの我慢が今回のミッションになりました。

 

 

6:46、登山開始。入山料が1,000円に値上がりしていました。

 

 

紅葉は10月4日時点では男体山も中禅寺湖周辺も1割ほど。

戦場ヶ原の短い植物(ススキかな?)は黄色く色づいていて、ハイキングコースは賑わっているようでした。

 

紅葉しているところを見つけてパチリ📷

 

森林帯あり、舗装路あり(?)、岩場あり、ざれ場ありで楽しめるトレイルですが、ひたすら登り続けるこのコースはほんとに修行しているみたい。

実は登りの5合目からトイレに行きたくなったけど、最後まで我慢しましたよ!

 

9合目から頂上までのルートは火山らしく赤い軽石が多くざれています。

 

頂上は風が吹いていて一気に気温が下がり寒い!!

ダウンと手袋を着用しおにぎりを食べましたが、寒くて早々に撤退。

登山者の皆さんも風をよけるように休憩されていましたが、みなさん早めに下山開始していました。

 

奥に見えている黄色い平原が戦場ヶ原、反対側の山は日光白根山かな?

 

12:55下山。

休憩時間43分、行動時間は5時間26分でコースタイムより24分だけ早く登山することができました。

下山後は日光湯元温泉まで足を延ばし、硫黄の温泉に浸かって筋肉をほぐしました。

 

紅葉は来週以降が見ごろかな?

 

 

リバティープロYouTubeチャンネルで今回の登山の様子をアップしています。

ぜひご覧ください。高評価とチャンネル登録もよろしくお願いします!

今日の社訓

テーピング最強説実感!!※キネシオテープ

キネシオロジーテープという伸縮するテーピングで、膝と足首をサポートして登ったら次の日筋肉痛になりませんw

ご依頼・ご質問など、お気軽にお問い合わせください。
リバティープロはあなたをお待ちしています。

問い合わせる